あなたの家にも1枚どうぞ「数理」ポスター:大学院生が制作に参加

「一家に1枚」ポスターをご存知ですか?

一家に1枚「世界とつながる“数理”」(2024年発行)

「一家に1枚」シリーズは、文部科学省が毎年1枚ずつ発行しているポスターです。ある一つのテーマに沿って科学技術を紹介しています。科学技術に触れていただく機会を増やし、科学に対する興味・関心を高めていただくことが狙いです。

今年発行されたのは、一家に1枚「世界とつながる“数理”」ポスターです。制作には、生命科学院 博士後期課程3年の熊倉 大騎(くまくら だいき)さんも参加しました。

熊倉 大騎さん

熊倉さんは数理生物学研究室に所属し、数学を通して生命現象を理解しようと研究しています。理化学研究所の数理創造プログラムiTHEMSにも所属しており、今回、理化学研究所の研究者と一緒にポスター制作に参加しました。担当したのは生命・人間分野の部分(ポスター右側、緑色部分)。小学生にも理解できるように内容を考えたそうです。

ポスターは、今年の科学技術週間(2024/4/15~21)以降に全国の科学館等で無料配布されます。ぜひ実際のポスターを手に入れて、お家に飾ってみてください。

配布先はこちら:「一家に1枚 世界とつながる“数理”」配布協力機関一覧(文部科学省サイト)

関連イベントのお知らせ

科学技術週間中の4月19日(金)に行われるライブ配信イベント「理研DAY」には、熊倉さんも出演します。ポスターの解説や自身の研究紹介を行う予定です。こちらもぜひご参加ください!

開催日 2024年4月19日(金)
時間 18:00-18:50
登壇者 永井 智哉 コーディネーター(理化学研究所 数理創造プログラム
テーマ 「一家に1枚 “数理”」で知ろう!〜世界とつながる“数理”〜
対象 小学生~大学生、一般
視聴方法1 Zoomでの参加(予約不要)
視聴方法2 YouTubeでライブ配信予定

詳細はこちら:理研DAY:研究者と話そう!「一家に1枚 “数理”」で知ろう!〜世界とつながる“数理”〜(理化学研究所サイト)