研究室見学会が行われました(先端生体制御科学研究室)

理学部生物科学科(高分子機能学)では、本学1年生向けの研究室見学会を行っています。2022年10月7日(金)は、先端生体制御科学研究室の見学会が行われました。

当日は11名の1年生が参加し、比能 洋教授の案内で研究室の中を見学しました。

比能教授の案内で研究室を見学する1年生

こちらの研究室では、主に「糖鎖」について研究しています。実験室には化学実験の道具が多く、生き物はどこにもいないようです…。なぜ「生物」や「生命」の名前がついているのに、生物を扱わないのでしょうか?「研究のターゲットは生物ですが、扱うのは生物そのものではなく、化学が中心です」と比能教授。化学の研究を生物学や医学の研究につなぎ、治療にもつなげたいと思って研究をしているそうです。

実験装置の説明をする比能教授

参加した1年生たちは、初めて見る研究室や実験装置に興味深々の様子でした。

研究室見学会は、この後も11月まで予定されています。日程によってはまだ空きがありますので、興味がある方はぜひお申し込みください!

※参加研究室や日程などの詳細は、Moodleページで説明しています。(学内限定)

※申し込みは、専用フォームからお願いします。(先着順)

※それぞれの現地見学日の前日までにお申し込みください。