学部学生向け「先輩は語る(博士課程学生、修了生講演会)」

理学部生物科学科(高分子機能学)では、大学院博士課程への進学を支援する様々なプログラムを実施しています。

高度な専門能力を持ち、アカデミア・企業等で活躍する博士号取得者(PhDホルダー)への期待や要請は、国際的に益々高まっています。

しかしながら、日本の博士課程進学者への支援等は、未だ国際的な水準から著しく遅れているのが現状です。

この状況の改善を目指す一環として、我々の学科では、博士課程進学を目指す優秀な学生を対象に、独自の奨学金制度や大学院短縮修了制度などの整備を進めています。

これらの博士課程進学支援活動の一環として、学部生向けのイベント「先輩は語る(博士課程学生、修了生講演会)」を実施しました。
本学科を卒業後、大学院生命科学院の博士課程を修了し、本年4月から本学の教員となった自然免疫研究室・横井友樹先生(4月30日)に続き、博士課程2年在籍のX線構造生物学研究室・石坂優人さん(5月12日)にご講演いただきました。

お二人の現在の研究内容をもちろんのこと、大学入学から博士課程への進路選択の中での喜び、悩みなどを、若手ならではの視点で語っていただきました。
参加した学部学生からは、普段はまだ聞くことが少ない、博士課程での研究や博士号取得の重要性の理解が深まったと大変好評でした。

我々の学科・大学院では、博士進学を目指す高校生・学部学生への支援活動を継続的に行っています。
興味のある方は以下にお問い合わせください。

北海道大学・理学部・生物科学科(高分子) 学科事務室
北海道大学・大学院生命科学院・生命科学専攻(融合コース)/ソフトマター専攻 事務室
TEL:011-706-2747 E-mail: polyjimu*sci.hokudai.ac.jp (*を半角@に変えて入力ください)

*