2023年度北大祭理学祭「高分子展」を実施しました。

2023年6月3日と4日に北大祭と並行して高分子機能学の2、3年生による理学祭「高分子展」が開催され、「巨大シャボン玉」「スライム実験」「衝撃吸収ゲル」の体験企画と、研究ポスター展示が行われました。

二日間共に雨まじりの天候となってしまいましたが、雨宿りのついでに訪れる方も多く、家族連れの体験希望者で大盛況となりました。

巨大シャボン玉は玄関からの風が吹き込むと子供にぶつかってしまうため、タイミングを合わせてリングを引き上げ、成功するたびに拍手や歓声が上がりました。2階からの卵の落下実験は今年の卵入手困難もあり、ピンポン玉やスーパーボールを交えながら体験いただきましたが、衝撃吸収ゲルの上でぴたっと止まる卵やボールを皆楽しそうに眺め、ゲルを触っていました。スライムは常に長い行列となり、ホウ砂が足りなくなったため、担当学生が追加購入に走りました。たくさんのご来場ありがとうございました。また、実施担当の学生の皆さん(特にまとめ役の矢西さん)お疲れさまでした!

巨大シャボン玉実験 成功するたびに歓声が上がりました。
スライムづくり、昨年の3倍の体験者が 押し寄せて、ホウ砂が底をつき、、、
大盛況、大成功でした、、、