北大理系応援キャラバン隊に参加しました

理系応援キャラバン隊に参加しました

理系応援キャラバン隊では、地域の児童生徒に様々な実験を教えてきました。夢中で実験に取り組む子どもの姿を目の当たりにし、初心に戻る良い機会となりました。活動の中では、先端科学を教える場面も多くあります。難しい内容を簡単かつ魅力的に説明する力は、研究者スキルの1つだと思います。キャラバン隊には、普段の研究生活で味わえない刺激が溢れています。皆さんも将来有望な「研究者の芽」を育んでみませんか?

「北大理系応援キャラバン隊ホームページ」

https://freshu.ist.hokudai.ac.jp/category/science-caravan/

<参加した大学院生の感想>

理系応援キャラバン隊(主催:北大女性研究者支援室)では、北大の学部・大学院の学生が集い、地域の児童生徒に様々な実験を教えてきました。夢中で実験に 取り組む子どもの姿を目の当たりにし、初心に戻る良い機会となりました。活動の中では、先端科学を教える場面も多くあります。難しい内容を簡単かつ魅力的 に説明する力は、研究者スキルの1つだと思います。キャラバン隊には、普段の研究生活で味わえない刺激が溢れています。皆さんも将来有望な「研究者の芽」 を育んでみませんか? [学生オーガナイザー(生命科学院修士課程2年 斉藤 優太)]