3つのポリシー

アドミッション・ポリシー

生命科学院では,分子レベルから個体レベルにわたる高度な生命科学の知識を統一的に学ぶことができる大学院教育を提供する。このために,理学・薬学・医学・農学の領域において基礎生命科学から応用生命科学を専門とする広い分野の教員が参加することにより,基礎から応用展開までの包括的な教育を行う。

ソフトマター専攻

物質科学と広範な生命科学との融合研究によるソフトマター科学の発展,さらに生命体の構造と機能を物質科学の視点で理解し,それを活かした先端ソフトマターのデザインと創成,及び応用展開力が期待できる学生を求める。

修士課程 
  1. ソフトマターに関する基礎物理,化学,生物の知識を学び,かつソフトマターに関する解析能力,及びもの作り力を身に付けようとする学生
  2. 高度先進科学研究の応用にも対応できる先端技術を自在に使いこなせる技術力を持ち,研究教育職や民間企業の研究開発職に進もうとする学生
博士後期課程

 ソフトマターの微視から巨視までの階層構造の解析,それに伴うダイナミックな創発機能の原理解明,それを活かした先端ソフトマターのデザインと創成など,優れた考察力と解析能力を持ち,独創性の高い研究を遂行しようとする意思を持つ学生

カリキュラム・ポリシー

ソフトマター科学の広範な分野における研究の進展・深化と、それに伴う社会的要請に即応し、得られた最新の成果を反映したカリキュラムを編成・実施する。

修士課程
  1. 多様な科目履修を通じて、研究者及び技術者として必要となる基礎的・先端的な知識を修得させ、かつ課題の解決に向けた実践的トレーニングを課すことにより、将来、先端的ソフトマター科学の研究及び開発に貢献し得る実践的専門能力を培う教育。
  2. 国際性のある人材育成を目指し、英語によるプレゼンテーションスキルを習得・ 向上させるための教育(サマー・インスティテュート等)。
博士後期課程
  1. 自立した研究者・技術者として高度かつ独創性の高い研究活動を行うために必要な能力を修得させる教育
  2. グローバルな視点から先端的ソフトマター科学の研究及び開発をリードできる人材を養成する教育(北大コチュテル・プログラム等)。

ディプロマ・ポリシー

所定の期間在学し、必要な研究指導を受け、所定の単位を修得したうえで、次に掲げる知識・能力等を修得している者に学位を授与する。

修士課程
  1. ソフトマター分野における広範で深い知識と応用展開について思考できる能力
  2. 高度先進科学研究の応用にも対応できる技術力
  3. 国際的に通用するコミュニケーション能力・プレゼンテーションスキル
博士後期課程
  1. 自立して研究活動を行うための基礎となる豊かな学識、研究立案能力、分析能力、応用能力
  2. 国際的な先端的ソフトマター科学の研究及び開発の場で、リーダーシップを発揮し関わっていくことができる能力