パーコレーション条件下におけるゲル構造ダイナミクス変化

崔 怡然 サイ イッゼン CUI Yiran(中国)
ソフトマター専攻・修士課程・1年
ソフトマター構造物性学研究室

 

先端生命科学研究院・生命科学院では所属の大学院生に対する「スキルアップ支援」を実施しています。

対象は、生命科学専攻(生命融合科学コース)またはソフトマター専攻に所属する、「MC-DC一貫短縮修了コース(※)」の学生、及び博士課程への進学を希望する優秀な学生です。学生の研究能力向上のため、学会参加などへの支援を行います。
(※)優秀な学生を対象に、標準修業年限(修士課程2年、博士後期課程3年)を短縮(修士課程1-1.5年、博士後期課程2-2.5年)しての博士学位の取得を目指すコース

 

支援を受けた学生によるレポートを紹介します。

パーコレーション条件下におけるゲルの構造・ダイナミクス変化

2023年1月第34回高分子ゲル研究討論会に行ってポスター発表をやりました。初めてのポスターの発表でしたが、とてもよい機会を与えていただきました。

ポスター発表の時、先生からいろいろな意見を拝聴しました。私が現在行っている研究で改善すべき点や、データの適切な扱い方を知ることができ、これが大変貴重な機会となりました。この学会を通して自分の知識不足を知り、これからの勉強をもっと頑張らなければいけないということに気づかされました。

また、多くの研究者の口頭発表を聞きました。彼らの研究は私とは異なっていましたが、みんなが真剣に自分の研究を進めているのが伝わってきて、とても勇気づけられました。 今後も、自分が興味を持った研究に取り組んでいきたいです。

サンプルを用意しています
DLSテストの準備をやっています