オープンキャンパス2022高校生が研究者にインタビューしました!

2022年、北大のオープンキャンパスが3年ぶりに対面開催されました!8月8日(月)の高校生限定プログラムには、全国から多くの高校生が集まりました。生物科学科(高分子機能学)では、例年行っている実験・実習プログラムに加え、高校生が研究者にインタビューするというプログラム「体験!研究者にインタビュー」を初めて実施しました。

当日は、北海道内外から7名の高校生が参加しました。インタビューを受けたのは、高分子機能学の芳賀 永教授と上原 亮太准教授です。高校生は2チームに分かれて、研究者へのインタビューを行い、内容をまとめて発表しました。

チームAのメンバーと上原准教授
チームBのメンバーと芳賀教授

午前中は、研究室見学とインタビューです。緊張しながら始まったインタビューでしたが、高校生たちは一人ずつ、準備してきた質問を研究者に投げかけていました。研究内容だけでなく、学生時代の思い出や普段の生活についても話を聞くうちに、だんだんと打ち解けてきました。

 実験室の見学
インタビューの様子

午後は、インタビューの内容をまとめて発表します。気になった言葉を付せんに書き出して、模造紙に貼り付け、見出しやイラストも加えて「研究マップ」を完成させました。作業をどのように進めるのか、どうしたら分かりやすい発表になるのか、チーム内で話し合いや協力関係が自然に生まれていました。

研究マップの作成
発表後の質疑応答

参加した高校生たちは、研究者と話すという珍しい体験を楽しんでいるようでした。また、チーム内での話し合いや、お互いのチームへの質疑応答を通して、研究への理解を深めている様子でした。

インタビュー内容と当日の活動の様子は、後日動画で公開しますので、そちらもぜひご覧ください。
このプログラムは来年以降も継続していく予定です。高校生のみなさんのご参加をお待ちしています!

北海道大学理学部生物科学科高分子機能学(YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCi7loiI_78iVjpfeQkh1rRA

北海道大学オープンキャンパス2022・高校生限定プログラム(高分子機能学)
https://life.sci.hokudai.ac.jp/mf/event/11494

細胞ダイナミクス科学研究室(芳賀研究室)
https://life.sci.hokudai.ac.jp/mf/lab/cell-dynamics

細胞装置学研究室(上原研究室)
https://life.sci.hokudai.ac.jp/mf/lab/cellular-machinery-science